calendar

<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

結成10周年に向けて その6 〜横浜ロケ〜

theatre project BRIDGE結成10周年企画、進行中です!

気温25度を超える真夏日が来たと思ったら、直後には東京41年ぶりの遅雪。夏と冬とを行ったり来たりとなにかと慌しい、そんな4月某日、theatre project BRIDGEのメンバーは横浜にやってきました!今回は7月に開催予定の結成10周年記念パーティーで上映する、ある映像企画のロケでした。ちょっとだけネタバレもしつつ、撮影模様をレポートします!


集合はなんと朝の8時!メンバー、そして今回監督を務めてくれるサウンドバスケットの山口泰弘くん、参加者一同眠そうです…。
写真は集合場所のJR桜木町駅の改札。通行人の冷たい視線を浴びながら、着々と撮影準備に取りかかる!




最初の撮影場所は神奈川県庁前。歴史ある港町にふさわしい、時代を感じる重厚な建物です。
この日は休日だったので、周りに人はいませんでした。チャンス!とカメラを回す山口くん。




続いてやってきたのは山手町。JR石川町駅から坂を上ったところにある、静かで美しい住宅街です。外人墓地や教会、洋館風の建物などが並び、ちょっと日本とは思えない街並が広がっています。




撮影快調!空はあいにくの曇り空ですが、スタッフ一同テンションはMAX!
ところでこの被写体の人物、すなわち今回の映像企画の主役、どこかで見たことありませんか…?




港の見える丘公園に移動です。
theatre project BRIDGEが2008年に上演した幕末ラブストーリー『アイラビュー』をご覧になった方、この後姿に見覚えありませんか…?




続いてやってきたのは山下公園。ピースボートを見つめる彼(Tシャツに着替えました)。
この後一同は水上バスに乗ってみなとみらいへ移動。コスモワールドや赤レンガ倉庫で撮影をしました。




さてさてお昼になり、日が差してきました!
お腹が空いた一同は中華街に到着。




もちろん撮影もまだまだ続きます。
中華街はすごい人出!「何の撮影?」という声があちこちから。女子高生から「あっ、芸人だ!」と指差されたりも…。




いよいよ撮影も大詰め!ラストのロケ場所は汽車道です。ワールドポーターズから桜木町駅までのびる散歩道ですね。桜がきれいでした。




撮影終了!早朝から夕方まで歩き通しだったので一同クタクタです。




「なんで○ュースケン?」「なんでこの場所で?」
疑問満載、突っ込みどころだらけの撮影風景ですが、完成品は7月のパーティーで上映する予定です。

一体どんな内容なのでしょうか?
お楽しみに!
(c) 2010,04,22, Thursday 03:20 PM | comments (0) | trackback (0)

結成10周年に向けて その5

1月は行く、2月は逃げり、3月は去る…なんて言いますが、
年度末はあわただしく、あっというまに3月も中旬に入ってしまいました。
先日「塗るマスク」なる薬を手に入れた根岸です。
ゲル状の薬を鼻のまわりに塗ると、静電気だか磁場だかが発生して
花粉を撥ねつけるんだそうです。効くだろうか。


今回はカメラマンの巽君による撮影風景をちらっとお見せします。



いざカメラを向けられると、緊張して顔がこわばりますよね…。
衣装を着てメイクをして、舞台に立っているときはカメラなんか怖くないんですが。
そんなシャイな被写体の緊張をほぐすため、
ギャラリーのみんなが面白い話を振ったりしている様子です。
巽君は一瞬だけの「いい顔」をしっかりとらえてくれる腕を持っているので、
みんな普段よりも美男美女に写ります!
近々HPのメンバー紹介の写真を差し替えるので、本物と見比べてみてください。



撮った写真はその場でパソコンの画面から確認できます。
デジタル万歳。
昔は現像するまで何が出てくるかわからなかったんですから、便利になりましたね。
ってなんだか爺むさい発言をしてしまった。


さて今回の登場は男の子3人です。



永田悠樹、暖かそうなコートの下は半袖のTシャツ1枚です。
永田さんは、真夏でも長袖のジャケットを着ていたり、
みんながセーターを着ているのに「エアコンついてるじゃん」と言って半袖一枚だったり、
体温調節機能が並みの人間とは違う気がする。




11か月の娘にメロメロ、小菅慎哉も登場です。
ちょっと疲れ気味に見えるのは、今日も仕事に必要な資格の試験を受けてきたからでしょう。
一家の主は大変だ。




浜松での単身生活ももうすぐ3年になる片野智です。
忙しくて向こうで友達を作る時間もないし、早く東京に戻ってきたい…とのこと。
以前石井ちゃんが持ってきてくれた「手巻納豆」というお菓子はとっても美味しくて、
見た目も小ぶりでかわいらしいので、納豆好きの方はぜひ一度食べてみてください。


なんて書いていたら久々に手巻納豆が食べたくなってきた。
梅味やキムチ味もありますが、プレーンが一番好きです。
それではまた。
(c) 2010,03,12, Friday 11:37 PM | comments (0) | trackback (0)

結成10周年に向けて その4

花粉の飛び交う季節到来ですね。
スギの木なんて全部切ってしまえ!と思わないこともないこの頃です。

10周年に向けて、複数のプロジェクトが同時並行で進んでいるのですが、
今回は私も参画している、ある企画のミーティングの様子をお伝えします。




左から、おなじみ木下怜、エディターの青木健祥さん、カメラマンの巽佑介さん、
あごにマスクをしているのが、デザイナーの佐藤佳祐さん(花粉症発症中)です。
七人のロッカー』でプロの仕事を見せてくれた3人ですが、
今回のプロジェクトでもBRIDGEのために力を発揮してくれています。ありがたいことです。

ビールの大ジョッキなんかも写っちゃってますが、毎回至って真剣に話し合ってます。
そしてなぜか毎回私たち、このイタリアンレストランでミーティングをやっています…。



さてさて。
先日、サウンドバスケットの山口くんに誘われ、久々にラジオドラマの収録を行いました。



以前の「使いにくい効果音 蒟蒻」のようなコミカルな内容を想像していたのですが、
かなりシリアスなストーリーで、
ロマンスあり、ミステリーありの本格的ラジオドラマでした。


OKの早さに定評がある山口くんです。

マイクの前で演技するのは、舞台とはまた違った緊張感がありますね。勉強になります。
(c) 2010,03,02, Tuesday 09:11 PM | comments (0) | trackback (0)

結成10周年に向けて その3

あっという間にバンクーバー五輪が終わってしまいましたね。
カーリングの熱狂にどうも乗り切れなかった根岸です。
でもフィギュアはたっぷり堪能しました。

さて今回は、3人が登場です。

最初は、最近スポーツジムに通い始めたという神谷さや香
当初の目的はヨガだったのですが、
マシンを使っての筋トレが予想外に面白いんだそうです。
夏にはムキムキになっているかもしれませんね。



次はメガネ男子の岸野竜也
先月、やっとFF13をクリアしたそうです。
感想は「微妙ですね」とのこと。
以前、カメラマンの巽くんも同じようなことを言っていたので、
勢い込んでPS3ごと買わなくて良かった〜!と改めて思いました。



ラストは松野友香
写真だと分かりにくいんですが、いもこはチークの入れ方がすごく上手だと思います。
この日はオレンジっぽいピンク色のほっぺたでした。



ようやくメンバーの半分に到達ですね。まだまだ続きますよ!
(c) 2010,02,28, Sunday 11:48 PM | comments (0) | trackback (0)

結成10周年に向けて その2

こんにちは、根岸です。
バンクーバー冬季五輪が始まりましたね。
開会式で各国のユニフォームを見るのが好きなんですが、
今回は、イギリスのジャケットがおしゃれだと思いました。
日本の衣装も悪くはないと思うんですが、
ああいうスポーティなデザインは足の長さがやっぱり決め手だと思うので、
欧米と比べちゃうと、体型的に不利だなぁ。


さて10周年プロジェクトですが、先日は一気に4人と会ってきました。

まずは渡邊優子
祝日だったのに、この後も仕事に行きました。働き者!
今日は雨だったので、残念ながらバイクではありませんでした。
かっこいいんですよ、バイク姿。



次は鳥居沙菜
なんかおしゃれしてると思ったら、これから結婚式の2次会なのだそうです。
毎日すごく忙しいけど、きちんと睡眠はとってます、とのこと。



3番目は福永貴之
最近、友人知人の結婚式がすごく多いんですと話していました。
月1ペースで出席してるんですって。
そういう時期ってありますよね。結婚ラッシュ。



ラストは渡邊香里
バレンタインチョコを購入してからのご登場でした。
私もひとつもらいました。ありがとうございます。
以前本人のブログにも出ていましたが、
今シーズンに買ったバーバリー・ブルーレーベルのダウン、すごくかわいかったです。



そんなこんなで、プロジェクトはなかなか順調に進んでおります。
7月をお楽しみに!
(c) 2010,02,14, Sunday 10:50 AM | comments (0) | trackback (0)

clock