calendar

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

『スターマイン』を応援してくれたみなさまへ



theatre project BRIDGE vol.13 『スターマイン』が終わってから、
10日あまりが経ちました。
劇場に足を運んでくれた方に、
また、見には来れなかったけれど応援のメッセージを寄せてくれた方に、
改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

実は、今回の公演が終わった後、
僕らは珍しく「寂しさ」を感じていました。

作品と別れる寂しさ、
メンバーと会えなくなる寂しさ、
そして何より、一つの大きな熱狂が終わってしまう寂しさ。

こんな気持ちになったのは、
旗揚げの頃以来かもしれません。
今回は2年ぶりの公演だったので、
「芝居をやる」ということが新鮮に感じられたのかもしれません。
結成12年目で、再びこのような若い(?)気持ちになれたことこそが、
劇団として、今回の一番の収穫だったのかなと思っています。

お知らせしているように、
theatre project BRIDGEはこれから、
「2050年の結成50周年」を目指して
活動し続けていくことを決めました。

2050年にはメンバーの平均年齢は、70歳です。
中には孫がいるメンバーもいるでしょう。
ほぼ寝たきり、みたいなメンバーも出てくるかもしれません。
「おじいちゃんやめなよ!」とか言われながら、
それでも舞台に立って、
ぶっ飛んだコメディとか、めちゃくちゃエッチな話とかやりたいです。
ドラッグ漬けだったローリング・ストーンズでさえ50周年を迎えたのだから、
優良な市民生活を送っている僕らにできないわけはないんです。

旗揚げした当時、学生だった僕らを支えていたのは、
「学校にもバイトにも、どこにも熱狂できるものが無いのなら、
 自分の手で作ってしまえばいい」
という意志でした。
今度はその意志を、僕らは人生という器の中で貫いていこうと思います。

次回公演は3年後です。
今回見にきてくれた方も、残念ながら来れなかった方も、
是非また3年後、劇場でお会いしましょう。
次も(次こそは?)面白い物語を作って、
あなたをお待ちしています。

(c) 2012,11,07, Wednesday 07:03 AM | comments (0) | trackback (0)

『シアターグリーンでお待ちしております。』(根岸花奈子)

みなさまこんにちは。役者の根岸花奈子です。

theatre project BRIDGE vol.13『スターマイン』、
いよいよ今週末、上演です!

10/2(火)に劇場入りし、舞台セットも無事完成。
皆様をお迎えする準備を、着々と進めております。

大変ありがたいことに、
10/5(金)19:30〜の回はすでに完売しておりますが、
他の回はまだ多少、残席がございます。

10/6(土)、7(日)、8(月・祝)は、
池袋シアターグリーンで、宇宙人と握手!
ぜひ、お近くのメンバーにご一報ください!

ちなみにこれを見逃すと…次のBRIDGEの公演は、3年後ですよ〜!

<『スターマイン』、こんな方におすすめです>
・芸術の秋を満喫したい方
・三連休の予定が埋まっていない方
・ロックが好きな方
・特にヒロトとマーシーは神だと思う方
・池袋グルメが気になる方(BRIDGE新聞参照)
・親子関係で悩んだ経験がある方
・家業を継ぐか迷っている方
・尼僧のヘアスタイルに興味がある方
・宇宙人を見てみたい方 …など

**********************************************************

私が今回演じる役は、
永田悠樹演じる主人公・タツオの一人娘、サツキ。

父親の遺した日記を読みすすめるうちに、
娘であるサツキも知らなかった、
タツオの破天荒な人生が浮かび上がってきます。

だから登場人物のうち、サツキの視点が一番お客さんに近いです。
客席を代表して、呆れ、脱力し、怒り、ツッコミを入れ…。
ほんとにあの人、ダメなオトナなんです!!

そんなサツキちゃんが、
宇宙人との出会いでどんな変貌を遂げるのか…
それは劇場でのお楽しみ♪

シアターグリーン BOX in BOX THEATERは、
客席にかなり傾斜があるので、とっても見やすいですよ。

と、いうわけで、
theatre project BRIDGE一同、
みなさまのご来場を、シアターグリーンで心よりお待ちしております!



theatre project BRIDGE vol.13
『スターマイン』
シアターグリーン BOX in BOX THEATER

10/5(金)19:30(←満員御礼!
10/6(土)14:00(残りわずか) / 19:00(余裕あり)
10/7(日)14:00(残りわずか) / 19:00(余裕あり)
10/8(月祝)14:00(残りわずか)
※開場は開演の30分前です






(c) 2012,10,03, Wednesday 11:19 PM | comments (0) | trackback (0)

『劇作研磨&ダンス』(鳥居沙菜)

こんにちは。役者の鳥居沙菜です。

今公演の稽古の前に1年間、みんなバラバラの生活をしていました。
その間、ほとんどメンバーとは会わないのですが、
稽古が始まったらまたいつも通りの雰囲気に戻るので不思議ですよね。
やはり長く続けてきた強みなのでしょうか?
その上、今作には初参加のメンバーもいて充実した稽古をしています。

さて、先週は前回の稽古場日記にも書いてあるように、初通し稽古をしました。
初めて最初から最後まで衣装を着てメイクをして小道具を使って通してみる。
そこでわかった弱い点、 穴になっている点を中心に今週は稽古をしました。

ここだけの話、たった数行のために数時間を費やしたりしたんですよ。
普段だとその時間がもったいないとも思うのですが、
こういう穴になっているところ潰していくことで他のシーンにも繋がっていくのです。
もちろん弱い点なのでそれを潰すのはかなり大変なこと。
でもやり遂げるしかないのです。ね、永田さん(笑)

そして、今回の作品は過去最高にダンスシーンが多い。
私は振付もやっていますが、
色々なシーンに合わせて様々な役者の組み合わせや踊りの種類を出せているので、
今回のダンスシーン、面白いはず。
そんなダンスシーンにもご期待ください!

ちなみに私は今までにない役をやっています。
青いです。とにかく青い。
もうね、こんな姿を大勢の前に晒すことは普通に生きていたら
絶対にできないことなので、やっていて面白いです。
その青い宇宙人がどう出てくるのかというところもお楽しみに。

本番まで残り2週間。
チケットも好評発売中ですが、
有難いことに初日10月5日(金)19時30分開演の回の前売り券は完売になりました。
他にもチケットが残り少ない回もございますので、
まだ迷っている方や3連休何をしよう?と考えている方は、
是非、足をお運び頂ければ嬉しいです。
劇場でお待ちしております。

theatre project BRIDGE vol.13
『スターマイン』
シアターグリーン BOX in BOX THEATER

10/5(金)19:30(←満員御礼!
10/6(土)14:00 / 19:00
10/7(日)14:00 / 19:00
10/8(月祝)14:00
※開場は開演の30分前です

チケット発売中!







(c) 2012,09,20, Thursday 11:31 PM | comments (0) | trackback (0)

『社会人の集中力』(神谷さや香)

こんにちは。
小道具の製作を担当している、神谷さや香です。

気づけば9月も半ばですね。
夏はあっという間に終わってしまい、今年はどこの花火大会にも行けませんでした。

さて、BRIDGEはといいますと、本番まであと1ヶ月を切り、
先日、初の通し稽古がありました。

通し稽古は、本番の衣装やメイク、小道具などを使って最初から最後まで通すので、
役者達はいつもの稽古よりも緊張すると思いますが、
私も自分の作った小道具が壊れたりしないか心配で、結構緊張するんです。

今回も最初は緊張して見ていました。
でも、いつの間にか普通に楽しんで見ちゃってました。

台本の内容は知っているのに、役者が演じるともっと面白い!
自分で作ったのに、小道具がすっごいくだらない!!

いやー、楽しんだー。
稽古期間中、全く顔を出せなかったので、
知らぬ間にだいぶ完成されてることに驚きました。
今回はいつもより稽古期間が短いということもあり、
自宅で作業中の私が瞬間接着剤で指と指をくっつけたりしてジタバタしている間に、
みんなは集中して稽古をしていたんだろうと思います。
さすが、忙しい社会人の集中力は違います。

本番まで、更に集中してもっと面白くなるんだろうなと期待しています。

私のように花火大会に行けなかった人も、『スターマイン』是非見に来て下さいね!
(※チケットはお早めに)


theatre project BRIDGE vol.13
『スターマイン』
シアターグリーン BOX in BOX THEATER

10/5(金)19:30
10/6(土)14:00 / 19:00
10/7(日)14:00 / 19:00
10/8(月祝)14:00
※開場は開演の30分前です

チケット発売中!







(c) 2012,09,13, Thursday 11:11 PM | comments (2) | trackback (0)

『キャスト&スタッフ、大回転』(フジサワパンチ)

こんにちわ。役者のフジサワパンチです。
まだまだ暑い日々が続きますが、みなさまお元気でしょうか。
平日は会社で仕事、土日は稽古と、社会人劇団らしく小忙しくしながら、
BRIDGEのメンバーも暑い日々に負けじとフル稼働で劇作に励んでおります。

前回の稽古で一通り全てのシーンの大まかな段取り、流れを作り終わり、
いよいよ少しずつ作品全体の形が見え始めました。

まだまだ荒削り、本当にデッサン段階ではありますが、おぼろげながら
見える『スターマイン』の完成図に、わくわくしております。

そんな役者陣と並行して、スタッフ陣もフル回転で大忙し!
音響、照明、舞台セットの確認や、衣装、小道具の作成、準備。
特に今回は小道具の数、仕掛けがかなり大変で、役者陣以上に
頭を悩ませながら必死で作業をしております。

無事に舞台ができるのは、本当にスタッフ陣のおかげです。

スタッフのがんばりに負けないよう、
我々役者陣もあと1か月、がんばります!


theatre project BRIDGE vol.13
『スターマイン』
シアターグリーン BOX in BOX THEATER

10/5(金)19:30
10/6(土)14:00 / 19:00
10/7(日)14:00 / 19:00
10/8(月祝)14:00
※開場は開演の30分前です

チケット発売中!





(c) 2012,09,06, Thursday 03:38 PM | comments (0) | trackback (0)

clock