<< December 2017
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER
SEARCH



今日はどうしても日帰り大阪。
なのに大雪と熱を出した娘。夜中に咳き込んで止まらないので、二人で起き出してリビングで咳止めの吸引器。

「保育園に行けないから、明日はおばちゃんちだね」
と言ったら、小さな声で
「ママとパパがいないと、わたしさみしい」
と膝の上でポロポロ涙を流しながら咳き込む娘を見て、
どんなに休みたかったか!私は一生働くのだ!という決心が揺らぐか!


でも大阪から電話したら、おばちゃんちエンジョイ中。
しまじろうのDVDに夢中すぎて、
「あとにして」と、電話口にすら出てこない!
なんなんだ!あいつめ!!ママの葛藤時間を返せ!


バリバリワーママ生活4年ですが、まだまだたまに揺れながら、ずっこけながら、娘と旦那と家族総力戦でやっていくしかないんだなあ、と思う今日この頃。


みんなが寝静まった夜、一人で起き出してホットワインを飲むマイブーム。
しあわせ。

| ベイビー! | 02:43 AM | comments (0) | trackback (0) |
クリスマスはお友だちを家に呼んで、ママたちが全力本気のプリンセスパーティーをしました!

もともとだいぶプリンセス趣味な仕様の我が家ですが、料理が得意でない私の代わりに、素晴らしい料理を作ってくれたママ友たちに大感謝!
なんと、プリンセスのカップケーキまで手作り!
こんなの、日本じゃなかなか手にはいらないよ!



| ベイビー! | 11:40 PM | comments (0) | trackback (0) |
娘さん、とうとう4歳になりました!
お誕生日は、ラプンツェルのケーキと、プレゼントのドレスでお祝い。
じいじには、キラ髪さくらちゃん、というリカちゃんのお友達をリクエスト。難しいので、じいじは普通のリカちゃんを2体買ったあとにようやく、さくらちゃんをもってきてくれました(笑)

そういうときにね、あれね、「それじゃない…。」と言って拒否。
いらない、って言うのね。「イトコの赤ちゃんが大きくなったらあげることにするね」と持ってかえってきてしまっていました。
私ならそれももらっちゃうのに、欲張りじゃないのね。一人っ子ってすごい。

おじさん、おばさんたちにはお洋服をもらいました。
ばあばからは、バレエグッズのプレゼント。そろそろ習い事始めようかな、というお年頃です。

12月生まれって、誕生日とクリスマスとお年玉が1ヶ月の中に集中してて、忙しいよね。

4歳はすっかり自立して、赤ちゃん扱いも嫌がり、なんでも自分でできます。
多少のウソやズルさも覚えてきて、パパとふたりで、私に隠れてアイスやチョコ食べたり、なぜかトイレでウンチしたことを隠します。それくらいのウソ、どうでもいいか(笑)

もう安心して離れられるので、遅く帰る日が多かったり、出張にもガンガン行っちゃうので、パパと過ごすことが多くなり、「ママじゃなきゃイヤー!」みたいなことが皆無になったので、楽だけどちょっと寂しい。

パパは、スナック菓子やチョコを欲しがったらすぐあげちゃうし、YouTubeを何時間も見せていたり、なんでもないタイミングでオモチャやらなにやら買っちゃう。
予防接種とか、予防歯科にいくとか、テレビ観すぎで消すとか、ちょっと面倒で難しいこと、娘の嫌がることは、ママ担当なので、最近は怒られると「パパがいいー!」と泣きます。

世のお母さんが大変なのは、モノで釣ったり、テレビや携帯に子守りさせてはならぬ、と、子供と向き合おうとするから大変だし、辛いんだよね。

それでも、ママが子供の世話の大部分をしていたら、結局ママ好き、になるけど、うちはお父さん二人状態なので、私がとっても不利。楽して人気だけ取るパパは憎いよね!

なんだかなあ、と思いつつ、四年間ママ頑張った自分にSK鵺を買っちゃいました。
なんだか急に若返ったきがする!



| ベイビー! | 02:10 AM | comments (0) | trackback (0) |
娘さん、ローカルなお祭りで山車を引くのに参加。
途中で山車に乗せてもらって、たいこを叩きました。

お神酒所で、接待のお菓子もらいまくりで、ウハウハでした。
そういえば、子供時代の祭って、そういうことだった!
日本の祭もたまにはいいねえ!

やはし子供がいると、地域社会と繋がるようになるね。
それはよいことだと思う。



| ベイビー! | 05:59 PM | comments (0) | trackback (0) |


だいぶ間が開いちゃいましたが、忙しくしてました。
その間に、香港いったり、ゴールデンはハワイ行ったりしたので、
近々旅行ブログ更新予定です。

今日は母の日、ということで、パパががお花とケーキを買ってきてくれました。
私はアナタの母ではないが、ありがとう!

| ベイビー! | 10:21 PM | comments (0) | trackback (0) |


  PAGETOP  BACK>>