calendar

<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

『また来年!』




theatre project BRIDGE vol.10『アイラビュー』、無事に終了しました!
全6ステージありましたが、貴重な3連休の中を本当にたくさんの方が劇場へと足を運んでくださいました。心より御礼申し上げます!ありがとうございました!!

BRIDGE史上初のラブストーリーはいかがでしたでしょうか。
劇団にとって、多くのお客さまと劇場で一緒に過ごせる時間は何よりも特別で、大切なものです。
観に来てくださったお客さまも、わたしたち劇団員と同じように感じていただけていたら幸せです。



さて!公演が終わったばかりですが、次回公演のお知らせです!
2009年11月20日(金)〜23日(月)、場所は同じくアイピット目白にて上演を予定しております。
なにやら“ロックをテーマにした音楽劇”らしいですよ。

また来年!お逢いできることを楽しみにしています!!
(c) 2008,11,26, Wednesday 09:50 PM | comments (0) | trackback (0)

『稽古終了!遂に劇場入り!!』

報告
稽古終了しました!
『アイラビュー』に向けて始動したのが夏。わたしたちBRIDGEは4ヶ月近く毎週末に稽古を行ってきましたが、それも遂に終了致しました!!
最後の通し稽古が行われた後、メンバーが口々に「あっという間だった」と言っていましたが、本当にその通りです。
4ヶ月もの間で積み重ねてきた稽古の手ごたえを各々感じながら、そしてより深く作品を見つめ直しながらのラスト稽古となりました。






本番間近ということもあり、役者たちも練習するだけじゃなく、スケジュールや小道具、衣装などの最終チェックも念入りに行っていました。













報告
劇場入りしました!
その最後の稽古を終えた2日後には劇場入りです。
ちょうど一年ぶりに戻って来ました、アイピット目白!!
これまで稽古場で作り上げて来た作品を、今度は劇場でカタチにしていくという作業はとても難しいです。
音響や照明はもちろんですが、現場でなければ準備できないものがたくさんあります。
昨日今日と2日間劇場で作業を行い、少しずつ舞台が作られているところですが、稽古場で観るよりも劇場で観た方が何倍も面白い!そんなことを改めて感じたりしました。
明日からも引き続き仕込み作業ですが、お客さまに楽しんでいただけるようメンバー一丸となって頑張ります!



さて。本番まで、あと・・・3日!!
22日(土)には『アイラビュー』の幕開けです。
チケットも、ステージによっては残席残りわずかになりつつあります!
比較的23日(日)の夜(19時〜)は余裕がありますので、まだチケットお持ちでない方はぜひ!

ちょうど本番を迎える今週末にかけてさらに気温が下がるようなので、どうぞお身体には気を付けてお過ごしくださいね!
theatre project BRIDGE一同、皆さま方のご来場を心よりお待ちしております。
(c) 2008,11,19, Wednesday 11:20 PM | comments (0) | trackback (0)

『恋→愛 愛→?』

今公演最後の稽古場日記を担当させていただきます、役者渡邉優子です。

本番までいよいよ二週間をきり、みんな気合い十二分で張り切っています!
稽古も大詰めを迎え、あとは今週の稽古が終われば劇場入りです。

私の本業はヘアメイクアップアーティストという、なんとも格好良い響きの職業をしていますので、毎公演役者のヘアとメイクをやっています。
が、本番前「ゆうこま〜ん、どうすればいい?」「ゆうこま〜ん、やって〜」「ゆうこま〜ん、間違えちゃった〜」などなどの声が飛び交い、私はてんてこ舞いなので一息もつけず本番をむかえることになってました。

これはまずい。役に集中できない。

毎回これがネックになっていたので、今回から「自分でやってもらいます!」という暴挙にでました。最終チェックを私がするということにして大分負担が減りました。
さらに朗報!今回お手伝いとしてヘアメイクさんが来てもらえることになったのです!やったやったー!楽ちんだー!

ということで、今回は役者兼ヘアメイク総取締役として頑張ります!


今公演、愛や恋について皆で沢山考えました。
愛ってなんだろう?恋ってなんだろう?
それぞれがそれぞれの考えを持ち、まったく一緒という答えはありませんでした。だから恋愛は面白い。だから止められない。


理想の恋愛とは一体なんなんでしょう?


答えを見つけに是非劇場までいらして下さい。
BRIDGEメンバー全員、心からお待ちしております。





(c) 2008,11,12, Wednesday 07:45 PM | comments (0) | trackback (0)

『つまり、だから間違えたんです』(永田悠樹)

お久しぶりです!
打者一巡で二打席目のバッターボックスに入りました八番ライト永田(30)ですっ!

、、、、わあ、、。

野球用語の引用とかするとおっさんくさくなるって、ほんとなんですね。
ん、まあいいんですけど、べ、つ、に。
とゆうワケで、今回は稽古場日記二回目の登場です、ブリッジの役者永田悠樹がお送りします。

まずは僕が尊敬してやまない、昭和の演劇界を代表する劇作家にして演出家でもある、【華山一切合斎】の言葉を紹介させて頂きます。

「キャストがショウのリハーサルでミスをするのは大歓迎だ。
そのミスを直すのが私の仕事だからね。
ただし、本番の幕が上がったら私を休ませてくれ。」



十一月二日(日)
その日、本番を間近に控えた我々BRIDGEの面々は、通し稽古を行っていました。
稽古も大詰めを迎えており、皆がそれぞれの思いを巡らせながら場は進みます。
そんな様子を出番待ちのために袖から見ていると、ふと不思議な感じがしたんです。


このシーンは前にも見たことがある。


いや、何度も稽古しているのだから、そんなのは当り前かもしれない。
しかし、お芝居は生物。
稽古するたびに何かしら変化があるものです。
でもその時はその場の空気っていうのか、匂いっていうのか、そんな感覚的なものさえも、前に全く同じ経験をした。
そんな感じがしたんです。

既視感、でしょうか。
しばらく、ぼんやりしていました。

色々な偶然が積み重なり、僕はBRIDGEにいます。
もし、BRIDGEにいなかったら、僕はどこにいたんでしょう。そんな事を考えていました、、。

稽古中なのに!!

気が付くと自分の出番です。焦ったものだから、セリフを間違えます。しかも取り返しのつかない間違いを。しかもその間違いは、稽古後に共演者に指摘されるまで気がつきませんでした。
どんだけだっっ!

すみません、色々と書いてきましたけど、全てはこの、最悪なミスに対する長い反省文、とゆうか言い訳です。ごめんなさい。
でも、リハーサルにミスはあって当然。それを活かして本番では絶対にミスのないように!!
【華山一切合斎】はそう言っているんでしょう。
当り前ですね。


theatre project BRIDGEが送るラブストーリー『アイラビュー』は、間もなく本番を迎えます。
私の愛する仲間たちが皆様を劇場でお待ちしてます。
皆様も是非、愛すべき方と御覧ください。

それでは、劇場でお会いしましょう。





(c) 2008,11,05, Wednesday 09:59 PM | comments (0) | trackback (0)

『LOVE、はじめました』(根岸花奈子)

みなさんこんにちは。
『アイラビュー』稽古場日記、2度目の登場の根岸花奈子です。
前の日記から2カ月弱、しっかりダイエット続けてますよ。
でもこの頃停滞期。つらいね!

先日、稽古を遅刻させてもらい、友人の結婚式に参列してきました。
新郎も新婦も知り合いなのですが、二人ともきらきら輝いていました。
月並みな例えで恐縮ですが、どこにいてもスポットライトが当たっているようでした。
誰かを大切にすることが、つまり自分を美しく強くすることなんだって思いました。
いやぁ、愛って本当にいいもんですね。

あんまり感動したものだから、その勢いにのって、
稽古場で人文字作っちゃいました。
貴重な時間を使っちゃって、木下くんごめんなさい…。


さて。
みなさん、愛、足りてますか?

すでにお伝えしているとおり、『アイラビュー』はラブストーリーです。
ところかまわず抱き合ったり衣装がかなり淫靡だったり、それだけじゃありません!
様々な形の愛がでてきます。

一途な愛。
無自覚な愛。
ぶっきらぼうな愛。
包み込む愛。
慈しむ愛。
報われぬ愛。
尽くす愛。
振り回す愛。

冗談みたいな話ですが、『アイラビュー』の稽古を始めて、
週末ごとにお芝居の中のいろいろな愛に囲まれているうちに、
私生活でも、わたし、愛に目覚めました。
恋愛だけじゃなく、友愛だったり、家族愛だったり、
とにかく「誰かを大切にする」ことを真剣に考えるようになりました。
自分の中に愛があるって、なかなかいいものです。

だから、毎日忙しくて愛どころじゃないよ、って人にこそ、
『アイラビュー』、見にきてほしいです。
あなたのハートに、愛、植え付けます。

おかげさまで、チケットも絶賛発売中です。
今のところ22日(土)の売れ行きがぐんぐん伸びていますので、
この日の観劇をお考えの方は、できるだけ早めに連絡を頂けると幸いです。

そうそう、当日お客さんにお渡しするパンフレットをいま作成中ですが、
スタジオを借りて撮影した甲斐もあって、素敵な出来具合です。
こちらもお楽しみに。





(c) 2008,10,29, Wednesday 11:18 PM | comments (0) | trackback (0)

clock