calendar

<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リボルバー18弾『「リボルバー」ご来場ありがとうございました!!』(福永貴之)

こんにちは、キャストの福永貴之です。 
遅くなりましたが、『リボルバー』にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!! 

雪が降り積もり足元が悪い寒い日でも、たくさんの方が見に来てくれました。 
おかげさまで連日超満員、大盛況のうちに公演を終えることができました。 
本当にありがとうございます。 
お礼の言葉、大変遅くなってしまいましたね。公演が終わってからしばらくの間、稽古場日記の更新が滞っていてごめんなさい。
この3週間いろんなことがありました。仕事とか仕事とか始末書とか会社とか。 
ええ、会社に行く以外には特別何もありません。他にあったことと言えばアフター5に 友達と飲みに行くくらい。何をするでもなくとにかく日常生活を過ごしていました。 

『リボルバー』は社会人になってから初めての公演でした。会社に行きながらの公演は、モラトリアム真っ只中でいくらでも時間のあった学生時代とは色々違いがありました。
今感じている以前との違いは、公演が終わった後の雰囲気に浸れないこと。
その当時であれば、次の日の講義をさぼること前提で、楽日には朝までお酒を飲んでいました。 
劇中のセリフを言い合い、みんなではしゃいで、笑い、最終的には狭い部屋の中で雑魚寝して。 
公演が終わった次の日にも隣にはメンバーがいて、昼過ぎにそれぞれ家に帰り、一人になってなんだか寂しくてボーっとして。 
だけど今回はそうもいかないわけで、0時になる前には解散し、次の日の仕事のためにしっかり眠りました。そして目が覚めて次の日、それからの毎日はそれまでと同じ日常に戻るわけです。 
やるべきことは目の前に待っていて、今日という一日を終えると次の日がもう用意されている。 
立ち止まる暇もなく、毎日が回ってく。 

公演が終わり3週間が経ちました。もうずいぶん昔のことのように感じます。昔のことどころか『リボルバー』を本当に上演したっけという感覚で、もしかしたら『リボルバー』なんて作品は上演しなかったのではないかとすら感じたりもします。 
でも、それでもしっかり残っているんです。劇場で感じた喜び、興奮。 
劇場でたくさんの人に出会い、過ごした時間。その事実に感謝し、今日もあい変わらずな毎日を過ごしています。 

楽しいひと時をありがとうございました。また、劇場でお会いしましょう!!
(c) 2006,02,10, Friday 09:39 PM | comments (0) | trackback (0)

『劇場入りしました!』





 今日から劇場入りです!
 照明を吊ったり音響を調整したりとやらなければならないことがたくさんあります。
 今日は、普段稽古場には来れないメンバーも参加してにぎやかに過ごしました。
 なんだか心配なのは当日のお天気。低気圧が太平洋を通過するとかで、もしかしたら雪が降るかもしれないそうです。みなさん、そうならないよう僕らと一緒に祈ってください!
 雪が降ろうが風が吹こうが、お客さんが1人でも来てくれるのであれば、theatre project BRIDGEは幕を開けます。
 みなさま、劇場でお会いしましょう!
(c) 2006,01,18, Wednesday 11:11 PM | comments (0) | trackback (0)

リボルバー17弾『初心忘れるべからず』(渡邉優子)

2006年最初の投稿になります、ゆうこまんこと渡邉優子です。
今年もBRIDGEともども、どうぞよろしくおねがいします!

年末年始を挟んで本番を迎えるのは、BRIDGEには初めてのことでした。
2005年、最後の稽古が良い感じで終わったので、10日以上稽古が空くのが心配でした。
しかし、ここは皆、底力を発揮!すぐ感覚を取り戻し、役に入っていました。

本番までもう10日を切り、稽古もいよいよ大詰めを迎えています。
ここらで、今一度初心にかえり、「相手に向かって話す」ことを意識してやっています。
当たり前のことなのですが、これが一番難しいんです。
日常で人と会話するのを難しいと感じる人はいないと思います。
ですが舞台だと、段取り、セリフ、色々な制約の上で会話をしなければなりません。
次のシーンのことなんか考えてやっていたら即アウト!すぐに注意を受けることに!!
ここをおざなりにしてしまうと、芝居が成り立たない為、かなりシビアになる必要があるんです。

ちょっとここらで、稽古以外の稽古場の話を。

朝から晩まで稽古するとはいっても、ちょこちょこ休憩をしながらやるのですが、
休憩中、ほとんどの人が床にコートをひいて寝てる!まさに休憩しているのですね〜。
あと、誰かしらチョコレートを食べています。疲れた時、食べたくなるのは甘い物!
終盤にさしかかってきて、疲れが溜まってきている結果、こういうことが起きてるのですかね。
疲れが溜まると抵抗力が落ち、イコール風邪を引きやすくなる、ということになります。
本番直前に風邪なんてひいたら、もう大変ですよ!切腹ものですよ!!
そこで、先日の稽古で提案されたのが「緑茶鼻うがい」なるもの。
「鼻うがい」とは、鼻から水を入れて口から出すうがい方法でして、
プロの役者さんたちも推薦しているものらしく、BRIDGEでも高野と木下がやっています。
さらに、水ではなく殺菌効果の高い緑茶でやると、かなり効き目があるそうです。
なので私も即実践してみました。オーノー!これ無理!きっつい!!
プールで鼻に水が入って、ク〜ッ!てなる感覚なんですよ!おー痛い。
へタレと言っていただいて結構。私はイソジンで堅実に予防するんだい。

そんなこんなで、本番まであとわずか!おかげさまで前売りチケット完売の回も出てきました!
しかし、当日券もご用意してお待ちしておりますので、是非劇場までおこしください!
予約済みの方は、当日まで楽しみにもう少しだけお待ちください!




(c) 2006,01,11, Wednesday 01:11 AM | comments (0) | trackback (1)

リボルバー16弾『2005年最後の稽古』(森野聡子)

 初めまして。『リボルバー』では照明を担当することになりました。森野聡子と申します。
 実は今回助っ人ということで照明初挑戦なんです。今までは、音響や効果音の加工などを少々していまして、照明に関しては未知の世界…。見るのとやるのでは大違いだと思うので、不安もありますが、お客さんの記憶に残るような照明が作れればなと思っています。

 さて、皆さんクリスマスはいかがお過しでしたでしょうか。恋人と過ごした人、家族とごちそうを囲んだ人、友達とパーティーをした人、仕事を頑張った人など、いろいろな過ごし方があったかと思います。
 私たちBRIDGEはというと、勿論稽古をしていました。しかもこの日は2005年最後の稽古!パンフレット用の写真撮影や通し稽古をしました。プロのヘアーメイクさんゆうこまんと、手伝いに来て下さったゆうこまんの仕事仲間平田さんによるメイクアップで、美しく変身を遂げた役者陣。バッチリ決まった顔で一人一人写真撮影を行いました。
 どんな仕上がりになったかは当日のパンフレットをお楽しみに。

 メイクもきまり、そのまま通し稽古です。
 衣装も本番通り着用し、音響も入ります。まさに本番さながらの稽古です!
 しかし、照明はどうするのかというと、残念ながら会場にいかないと実際の操作などは何も出来ないのです。今はひたすらイメージイメージ、間やタイミングを考えて明かりを照らすイメージをするのが仕事です。もし、本番で明るいシーンを暗転なんかにしてしまったら大変なことになります!そんなことが無いように、頑張らなくては!すでに今から緊張です。

 通しを見ていて面白いと思うのが、スタンバイ中の役者の動きです。
 本番では暗幕があるので隠れている部分ですが、稽古では丸見えなんです。衣装チェンジや、上手下手への移動だとか、暗転中(と想定して)袖に掃ける時数人で肩に手を乗せて連なっていたりとか、見えないところも忙しいんですよ。

 今回ハードスケジュールでの通し稽古にもかかわらず、みんなパワフルで抜かりのない芝居にさすがBRIDGEだなと驚きました。
 帽子を落とすハプニングにもアドリブで見事にカバーしたり、テンポもよくて、ついリボルバーの世界に引き込まれ気付くと自分の表情が変わっています。はっと気付いて元に戻すのですが、スタッフの私もいつの間にか引き込まれてしまうんです。
 リボルバー良いですよ!自信をもって皆さんにオススメします。この迫力に負けないよう、芝居を引き立られるような照明を作りたいと思います。
 がんばるぞー!

 もういくつ寝ると2006年。稽古も大詰めです。新年もBRIDGE一同更にがんばって参りますので、皆様『リボルバー』お楽しみに。





(c) 2005,12,28, Wednesday 04:53 PM | comments (0) | trackback (1)

リボルバー15弾『冬本番!芝居も体も調子を整え中』(山本洋平)

こんにちは!先日カナダのトロントから半年間の留学を終え無事帰国してきたばかりの、
役者の山本洋平です。今回も舞台に立たせていただきます。
あ、ちなみに外国帰りだからといって急に舞台の上で英語をぺらぺらとはしゃべりだしたりはしませんよ。

さて今日は最近メンバーが稽古場で気をつけていること、そしてみなさんが気になっているでしょう
稽古状況の最新情報といった二点をコンパクトにお届けします!

では初めはメンバーが「気をつけていること」!
これはですね、皆さん大体予想はつきますか?
ヒントは冬!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう正解は「マスク」です!
は!?訳わかんない!
おまえいろんな説明ぶっ飛ばしてんじゃねえ!
ってお声がかかりそうなので
しっかりと説明させていただきます。

役者、スタッフ共々、急な冷え込みにより体調管理がものすごく大切になっています。
そこで大活躍するのがこの「マスク」なんです。
メンバー全員が稽古中はしっかりとマスクをつけます。
スタッフの方がマスクを買ってきてくれるとそれは一瞬にしてみんなの口元へ!
BRIDGEメンバーにとってはこの冬の必需品になること間違いなし!マスクは顔の一部です!!
中にはお顔が小さくて顔の8割がマスクに包まれてしまうような人もいます。
ちなみに私は顔がでかく、さらに長いのでそんなことには絶対になりません!

さらに食事前はしっかりと石鹸で手を洗ったり、うがいをガラガラガラガラしたりとその姿はお母さんの
言いつけをきちんと守る子供たちのようです。
私自身、子供のころは全くうがい手洗いをしっかりとしていた記憶がありません。
母ちゃん、言うことを聞かない息子でごめんなさい。

そんなことで私たちは年末でどんなに飲みすぎて二日酔いになったとしても、
マスク装着の効果により風邪で体調を崩すことは絶対にしません!



そして次は稽古情報!前回の稽古でビデオカメラを導入いたしました。
私たちの演技を一度カメラに収めて、それを役者たちで自分自身の演技を見ながら演出のチェックを受けるためです。これはと〜っても勉強になります!
普段なかなか自分が必死に演技をしているところを客観的にみれないですからね。
このビデオカメラ撮影稽古を経て、グンっと成長した役者もいます!
メンバーは、着々と本番に向けて成長しています!
私たちは様々な方法で試行錯誤しながらお客さんにより良い作品を提供するために奮闘しています。
いよいよ公演まで一ヶ月となり、寒い冬も本番となってきました。
夏から始めた稽古もいよいよ本番に向けて佳境です!
大本番是非是非ご期待ください!

チケット予約の方も着実に増えています。なかには残り席数が少なくなっているステージもあります。みなさま、お友達などお誘いあわせの上ぜひ会場まで足をお運びください。
ぜひぜひ「場」を共有いたしましょう!




(c) 2005,12,21, Wednesday 01:43 PM | comments (x) | trackback (1)

clock